ずっと祝日カレンダーを眺む

カレンダーにでてきた祝日を少しだけ解説してます。

エチオピアのクリスマス

1月7日はエチオピアのクリスマス。もう書いてありますが、エチオピアの祝日です。 エチオピアは東アフリカに位置し、アフリカ最古の独立国としても有名です。人口は日本とだいたい同じで1億1200万人くらいだそうです。国旗はこんな感じ。星みたい。 そして、…

公現祭

1月6日は公現祭。キューバの祝日であるとこのカレンダーには記載がありますが、法律などで定められたキューバ国民の休日というわけではないようです。あるページにはCommon Local holiday(一般的な地域の休日)とかいてありました。また別のページには会社は…

十二夜

1月5日は十二夜。スウェーデンの祝日とこのカレンダーには記載があります。しかし、いつも参考にしているサイトにも、www.officeholidays.comスウェーデンに関するwikipediaの日本語版ページにも記載がありません。 Public holidays in Sweden - Wikipedia(w…

独立記念日

1月4日は独立記念日。ビルマの祝日です。表記はカレンダーに準拠していますが、ビルマとはご存知の通りミャンマーのことですね。ミャンマーがイギリスからの独立を宣言したのが1948年のこの日です。これに際しては日本も関わりがあります。ミャンマーは中国…

カーニバルデー

1月3日はカーニバルデー。セントクリストファー・ネイビスの祝日です。ただし、正確には1月2日の日曜日がカーニバルデーでその振替休日のようです。セントクリストファー・ネイビスはカリブ海に浮かぶ人口5万人ほどの島国です。ちなみに国旗はこんな感じ。他…

正月

1月2日は正月。ボスニア・ヘルツェゴビナの祝日です。これだけ見ると「どうしてボスニア・ヘルツェゴヴィナは1日ではなく2日が正月なのだろう」と思ってしまうかもしれませんがそうではありません。この国では1月1日と2日両日とも新年で祝日なのです。ただし…

元日

新年あけましておめでとうございます。ところで皆さんはずっと祝日カレンダーというものをご存知でしょうか。 年中ほぼ全ての日がどこかしらの国で祝日だという事実に気づいてしまったので、「ずっと祝日カレンダー」を作った。『今日はアルメニアで陸軍の日…