ずっと祝日カレンダーを眺む

カレンダーにでてきた祝日を少しだけ解説してます。

エチオピアのクリスマス

 1月7日はエチオピアのクリスマス。もう書いてありますが、エチオピアの祝日です。

 エチオピアは東アフリカに位置し、アフリカ最古の独立国としても有名です。人口は日本とだいたい同じで1億1200万人くらいだそうです。

国旗はこんな感じ。星みたい。

https://frame-illust.com/fi/wp-content/uploads/2018/04/flag-ethiopia.png

 そして、これが今までの祝日と違う点なのですが、今回の祝日は日本語の記事がいっぱいある!エチオピアのクリスマスってそんなに有名なんですか。クリスマスが盛大に祝うイベントだからでしょうか。それぞれの家庭でどんな風に祝うのかというJICA青年海外協力隊の方の記事もありました。読みかじったことをまとめるとこの日はゲンナと呼ばれ、いつもより豪華な料理を食べ、ホッケーみたいなスポーツをするそうです。詳しくは「エチオピアのクリスマス」で検索してみてください。

 エチオピアは暦も特徴的で我々が普段使うグレゴリオ暦の9月11日が新年で、(一月が30日)×12+(13月が数日)でつじつまが合うというかたちだそうです。ずっと独立を貫いていることが違いに表れているんでしょうかね。