ずっと祝日カレンダーを眺む

カレンダーにでてきた祝日を少しだけ解説してます。

元日

 新年あけましておめでとうございます。ところで皆さんはずっと祝日カレンダーというものをご存知でしょうか。

 こちらは世界中の祝日が載っていてほぼ毎日休日のような気持ちになれるカレンダーです。2020年から販売されていて2022年版もこちらの「河本の実験室の店」で購入することができます。

f:id:marronest:20211231173008j:plain

赤くぬられたがいっぱい

 こうやって祝日を眺めていると様々な国や地域でたくさんの祝日が制定されていることが分かります。そうするとそれぞれの祝日の由来や習わしが気になってきますよね...。ということで、それぞれの国の祝日の由来を紐解いていきたいと思います!(しかし、なんせほぼ毎日あるので更新が追い付かずに頓挫する可能性大です)

元日

1月1日は元日。日本の祝日です。法律(日本の祝日は「国民の祝日に関する法律」で決まっている)には年のはじめを祝う。とあります。昔は正月を迎えると年を取るシステム(数え年)でみんなの誕生日が一斉に来るわけですから、より一層お祝いしていたかもしれませんね。健康で日々を過ごせるのは大事ですからね。大いに祝いましょう!

初日は日本の祝日だったのでさらっといきましたが、こんな感じでやっていきたいと思います。それでは私は新年を祝うために初詣に行ってきます!